無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境や災害のこと
環境や災害のこと 110224木

①クライストチャーチの地震

 22日に発生した、ニュージーランドの地震は、16年前の阪神淡路大震災のことを思い出しました。日本人がたくさんいたビルがたまたま崩壊したことで、様々なニュースがきているようです。新しいビルなので、耐震設計に問題があったのか(姉歯事件を思い出します)、地盤の改良ができていなかったのか、基礎杭が浅かったのか、とにかく第一感、あのビルに問題があったと感じています。韓国のデパート崩壊のような壊れ方なので、気になります。
 クライストチャーチは写真でしか知りませんが、旅行の候補にもしていたので、胸が痛みます。


②祝島のこと

 上関原発は中国電力が事前の工事を始めています。けが人もでているようです。社民党の福島さんが申し入れをしたとのこと。この環境の時代、省エネの時代、エネルギー多様化の時代、環境認証のある電力が実現できたらいのですが。この話はまたいずれ。


③公営住宅の今後

 実は先週はこの仕事ばかりしていました。余裕のある土地を、高度利用するのでなく、余裕として確保し、一部を草原の空き地にするなどして、維持管理を地元やNPOに任せる方向性を探りたいと考えています。
 このあたりは、大阪湾臨海部の埋め立て地で模索しているものと同様なのですが、例えば数千㎡の敷地を、街区公園のような殺風景なものにするのでなく、里山として残すなどを方法を、関係者でわいわいやりながら計画するのです。自分の責任で自由に遊ぶ。これが原点かな。環境共生住宅も、雨水(あまみず)利用住宅も併設です。

 そろそろ仕事にかかります。久しぶりに朝ゆっくりしてしまいました。行ってきます。
 
くさっぱら公園
 東京都大田区の「くさっぱら公園」です。昔の里山を残しています。10年ほど前に訪問。ちょうどイベントをしていました。暮らしの博物館という、昭和20年代の住宅を残した建物も近くにあります。

羽根木プレーパーク
 知る人ぞ知る、東京都世田谷区「羽根木のプレーパーク」。「自分の責任で自由に遊ぶ」というキャッチフレーズはここが原点です。

京都千本原っぱづくり
 京都千本地域の、原っぱづくりです。もう15年ほど前のことなので、前の2例もあわせて検証する必要がありそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/128-76b18a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。