無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこそこ仕事もしています
仕事もしています 110223水(1週間のごぶさたでした)

 連れ合いからは時々、さぼっていると言われていますが、個人的には仕事をしているつもり。というか、あまり身入りの大きくない仕事をしています。

 北河内へでかけては夢づくりの会へ支援に行き、N区では震災対策のために井戸を提案したり、まち歩きのマップをつくったり、H区ではまちの活動を知らせるパンフをつくり、淀川流域では河川の計画づくりのワークショップの進行をしたり、城北川の活動支援に行ったり、ぼちぼちです。

 最近ですが、改良住宅の土地利用構想というのにも関わっています。人口の減少と高齢化が進んで、新しい土地利用が期待できない状況の中で、どんな活用の仕組みをつくるかが大きな課題なのです。住宅団地の今後は、ハードな建物ではなく、ソフトの活動にかかっているのです。

 人のつながりをつくって、アイデアを出し合い、仲良く活動できることが一番かな。意見の違いを乗り越えて、円滑に話し合うことから始めなければなりません。意見の違いは、実は新しいネットワークや、地域活性化の始まりなのだと思います。難しいのですが、でもそこからしか始まらないのでしょう。

 もう一つ、土地は、その活用の価値を売り買いするようになれば良いと思うのです。こればかりは、自分を含めて、人の心が変わらなければなりません。

 いずれにしても、公営住宅の土地は貴重な地域の財産。これを防災に生かしたり、自然環境の創出をはかるなど、夢を実現できる状況になりつつあることを喜びたいです。プラス面を大切にして、遠くを眺めていこう。

 仕事でもコミュニティでも、必要なのは人とのつながり。今日も新たな出会いを大切にしていきたいです。こんにちは。

きんでん跡地ネバーランド01
 久保田自宅近くのマンション開発です。ネバーランドといいます。130戸のマンションができます。2月20日はその安全対策連絡会というものが開かれました。写真の左端に見える松の木は、昔からあるものです。

きんでん跡地ネバーランド02
 連続写真です。平地のようにみえていましたが、実際は10m程度の高低差があります。

きんでん跡地ネバーランド03
 連続写真です。左奥が連絡会の会場です。奥のがけは、昔の逆瀬川の土手にあたります。このあたりは扇状地で、そこを逆瀬川が浸食したのです。高さは10mほどもあります。右は三井不動産のマンションです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/127-e97661ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。