無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

時間が経つのが速いです
ばたばたしてます110211金

時間が経つのが速いです。

 5日は雨水利用の全国会議のプレシンポジウムで西宮へ行った話をしました。村瀬誠さんのお話はいつも迫力があり、説得力がありました。なんか酔いしれそうな感じでした。思い出してもうっとりしてきます。ああ~(おいおい)。
 あとは、建築士の神谷博さんが、建築界でも雨水利用の標準化が進んでいることを報告しました。これも納得。 そういえば、震災の前に実施した自然環境復元シンポジウムで、ルミナス武蔵小金井の紹介を久保田がしたのですが、神谷さんはその設計者です。久保田の同級生(木村さん)がその発注者でした。
 久保田の周辺のマンション開発でも、雨水の貯溜とか井戸の設置などを要望していますが、業者・住民ともにそこまで余裕がなく、実現したためしがありません。そろそろ制度として実現しなければ。

 またおじさんの同じ話になりました。そのうち久保田の雨水貯溜を紹介できる日を、期待しないでお待ちください。

 冗談めいたことはさておき、前日4日はコピー機の修理。もう7年ほど使っているので、消耗する部分もあるようです。自宅事務所に大型の複合機を置いているのです。
 その後は大阪市内のマップづくりの作業。地域を紹介するマップに、写真や歴史の紹介文を掲載します。たくさん撮り溜めた写真から選びます。けっこう時間がかかります。

 6日日曜日は穏やかに過ごして、夕方から、まちづくりルールに違反する施主との話し合い。これは消耗しました。久保田の住む地域でまちづくりルールが有効になったのが平成21年9月30日。その前6月ころから窓口に来ていた人が、今後ルールができることを聞いていたにもかかわらず、違反する計画でそのまま申請もして建てたことで、住民や小学校の保護者からクレームがあったため、本人を呼んで話をしたのです。なんやかんやの話の後で、対策を講じることをお願いして了解を得ました。どうなりますか。第1号違反が建築士になったら悲しいことです(なんと建築士さんの家なのだ)。

 7日は近畿水の塾のニュースとポスターづくり。13日に、大阪天満橋のOMMビルにある、近畿環境館の交流会があり、その展示資料です。知人のTさんの石川フォーラム(3月)にも掲示予定。夜は大阪市内水辺の実行委員会。これは仕事です。3月末にドラゴンボートや船上クルーズがあり、陸上では子どもたちの踊りや模擬店があります。その準備です。

 8日は運動講座を1時間。その後自宅事務所コピー機のスキャナー設定をしていただき、一安心。しかしウイルスソフトの不備の部分は、自分でやりくりせねばなりません。夜は近畿水の塾の事務局会議。今年の取り組みなどを話し合いました。

 9日朝は、まちづくり協議会(コミュニティ)の月例会議。小学校区の自治会代表、民生委員、小学校長、幼稚園長、などが集まる、情報交換会です。最近はこういう集まりをプラットフォームと呼んでいるようです。久保田がしているワークショップの延長にある取り組みです。午後は「みやまあかね生態研究会」の会議。今年度の活動計画などを話し合いました。ちょうど兵庫県のケーブルテレビ「サンテレビ」の取材で、メンバーがインタビューを受けました。通称は「あかねちゃんクラブ」ですが、アカデミックな名前も必要ということです。
 夜は武庫川で活動する人や組織の、ネットワークの準備会。摂南大学の澤井先生が進める流域ネットワークが、武庫川にもできそうな予感で、これもわくわくする話です。
 
 10日は朝から、大阪市内の住宅建て替えの現地を視察。午後から会社に戻り、マップを発注するデザイナーと打ち合わせ。住宅建て替えの構想作業をする予定が、マップの修正作業でおしまい。

 11日、寝屋川の川勝町というところの、河川公園の構想作成ワークショップに参加。自治会長さんが、昔の川の様子を話してくれました。それが一番興味深かったです。地域の技術が、知恵と経験で維持されてきたようなのです。まさに今後私たちが見直さなければならないことだと思いました。

 どうもこの頃は、お金にならないことを優先している気がしています。時間の流れに身を任せて堕落気味です。「時間よ、止まれ」(古~)。

コミ運営委員会110209
 9日午前、まちづくり協議会の運営委員会の様子。自治会の報告、各部会報告、小学校・幼稚園の報告などがあり、皆で取り組むイベントの役割分担などをしました。毎回30名近くの出席があり、時間が不足します。

コミあかねちゃんクラブサンテレビ取材110209
 9日午後、みやまあかね生態研究会(あかねちゃんクラブ)の打合せ。今回は兵庫県の取り組みを紹介するサンテレビというマスコミの取材をうけました。会議の様子を撮っているところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/124-f2f65730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





