無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武庫川の未来
武庫川の今後と、中心市街地のあり方を考える会

 2月3日(木)の夜は、宝塚のまちづくり活動をしている人たちが集まり、情報交換をしました。

 まず、川がせっかくまちの中心を流れていることから、これをいかしたいという大学の先生の話題提供がありました。

 宝塚の武庫川は、歌劇場や花の道、手塚治虫記念館がある左岸と、温泉街がマンション群に代わった右岸があるのですが、これをバランスよく景観づくりをしたいという主旨でした。これに対して、地元の方からは、あまり無理をすることなくゆっくり考えていきたいという提案もあり、様々な前向きの話が出て、久保田も前向きに取り組みたいと感じて帰ってきました。

 これとは別に、武庫川全体のことを考えたいという動きもあります。これは久保田が活動している川や水辺のネットワーク活動と近いのです。「武庫川・まちなみ探訪」という冊子もできていて、とても参考になります。川とまちのことを一緒に考えて、様々なことができそうな予感があります。

 久保田は何ができるかわかりませんが、ワークショップの企画とか、進行とか、できることをしていければと考えています。

 武庫川に未来あれ。
南口マンション開発進む武庫川沿い
 武庫川沿いでは南口再開発の一部、3号館の再整備が進みます。超高層マンション「ザ・宝塚タワー」だそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/122-a786a978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。