無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら ビオトープ
さようなら ビオトープ 110131月

 もう9年も前のことですが、2002年2月、摂南大学の敷地内にみんなでビオトープをつくりました。校舎の北側だったこともあり、植物が育つかどうか不安でしたが、数年後にはジャングルのようになり、育つものは育ち、土地にあった植物が生育するというモデル的な環境になっていたようです。

 以来、摂南大では、北ビオトープ、南ビオトープ、と矢継ぎ早にビオトープを整備し、かつての農業水路がいわば「環境用水」として活用される可能性が生まれてきました。

 しかし、2010年になり、摂南大学の自転車駐輪場がつくられることになり、最初のビオトープが撤去されてしまいました。残念なことですが、2011年1月現在、味も素っ気もない自転車置き場となっています。

 これも時代の流れといえばいえるのでしょう。しかし環境に配慮した整備も、十分可能だったと思うと、残念な気がしています。
 
 日常的に多くの人に伝え続ける。それしかないのでしょう。しんどいけれど、また始まりだ。

2002年2月ビオトープを整備しました
 2002年2月17日、みんなで作業してつくりました。育つかどうか不安いっぱいでした。

2003年にはしっかり育ちました
 2003年4月29日、1年後にはしっかり植物も育ちました。

自転車置き場になってしまいました
 2011年1月29日、大学の都合とはいえ、なくなったビオトープの後はさみしい感じです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/119-935e94fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。