無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
明石大橋から塩屋まで歩きました
明石海峡大橋から塩屋まで歩きました。1月23日 (28日記)

 少し話が戻りますが、先日23日(日)、明石海峡大橋から塩屋まで歩きました。

 舞子公園からすぐ近くにある大橋の道路の下には、展望施設があり、300円で上ることができます。できれば橋の上に行きたかったのですが、それはできません。残念。オーストラリアのシドニーの橋は上に登るツアーがありましたが、可能性はないかなあ。

 孫文記念館や移設された歴史的住宅の横を通って、砂浜沿いに東へ歩き、神戸マリンピアの複合施設へ。食堂や衣料品などの店が連なり、かなりの人出がありました。イタリアンパスタの店で昼食。

 その後さらに東へ歩きます。磯浜の垂水下水処理場には、ビオトープや芝生広場、スポーツ施設があり、これもにぎわっていました。遊歩道も1.5キロ以上にわたって整備され、ランニングする人や犬の散歩をする人が多かったです。恋人岬という場所もありましたが、あれは完全に名前負け。フランスのアヌシーにある「愛の橋」のような雰囲気がほしかったです。

 しばらく行くと、塩屋駅近く、海辺のマンションの1階にあったレストランが売りにでていました。このレストランは、かつて20年以上前に、話題の店舗として久保田が調査に来たところです。時代は変わる。

 塩屋駅から帰宅。最近土日の仕事がない時は、連れ合いと出かけることも増えてきました。幸せなことです。ありがとう。

明石海峡大橋は大きいです
 明石海峡大橋は大きいです。

舞子海上プロムナードです
 舞子海上プロムナードというのが大橋の橋げたの下にできています。芸術的な雰囲気がします。

周辺は大橋をシンボルとして整備が進みます
 大橋の周辺は次第に整備が進んでいます。つり橋を見ると、かつて強風で落ちた「タコマ橋」の映像を思い起こします。

マリンピア神戸はにぎわっていました
 マリンピア神戸はとてもにぎわっていました。

マリンピアからみた大橋
 マリンピアから見た大橋です。スマートな橋です。

垂水下水処理場のビオトープ
 垂水下水処理場の処理水でビオトープができています。この先に恋人岬という場所がありました。

恋人岬は広かったです
 恋人岬です。広いです。広いだけという感じでした。

垂水下水処理場は大きいです
 垂水下水処理場は大きいです。海岸線に沿って2キロ弱ありました。施設の上に公園がつくられています。

平磯緑地は長いです
 市街地との間は遊歩道のある、平磯緑地というものが続いています。散歩する人やランニングする人が多かったです。

レストランシーサイドクラブパレス塩屋
 かつて、25年ほど前に調査した「シーサイドクラブパレス塩屋」は、オープンハウスとして売りに出ていました。結婚式もできたきれいな施設でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/117-3e460749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード