無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき
恒例のもちつきが終了しました 101226日

 毎年、近くにあるつれあいの実家で、親戚が集まってもちつきをしています。今回も18名が集まって無事にできました。親戚がこれだけ集まるのは、このもちつきくらいですし、親戚の情報交換の場にもなっています。

 今回は前もって、かまど、うす、まきなどを準備、もち箱も届けて、当日は荷物を最小限にとどめました。まあ毎回何らかのトラブルはありますが、今回は久保田が、黒豆とサクラエビを間違えるというミスをしました。あとはまきが今年間伐したもののため、火のつきが悪く、つき始めが30分ほど遅れました。

 結局7時半から13時まで、17うす、約40キロを無事につきおわりました。若い人が多く、つき手は十分でなによりでした。

 10年ほど前は、久保田一家だけでついたことなど、体力的にきびしい時もありましたが、その後定着して、いい感じが続いています。つきたてのもちはとてもおいしいものです。近所に配って、あとは知り合いに配って、年末の年中行事は終了です。ありがとうございました。

かまどは50年ものです
 かまどは50年物です。かなり老朽化しているので、そろそろ変えなければなりません。

親戚の子どもも注目です
 親戚の子どもも注目です。つき手は3~4人。呼吸を合わせてつきます。

1回に2.5キロをつきます
 1回当たり2.5キロをつきます。黒豆やサクラエビの他に、ノリやゴマなどを入れたりします。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/103-93ba9ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。