無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト

ワークショップ続いています 
ワークショップ続いています101216木 

 水辺のワークショップをしています。先日11日に続いて、16日は一級河川の整備に関する、自治会などの代表と河川レンジャーの方々が一同に集まり、整備や今後の活動について意見を出し合いました。

 これまでに地元要望なども出されているので、けっこう厳しい運営が予想されましたが、進行役の女性たちが水辺の活動を実際に運営しているおかげで、3つの班ともに円滑に進行しました。意見がでてくるかどうか不安もあり、グループ作業の冒頭は、したいことができないし計画はいつになるか分からないでは何も始まらない。といった辛辣な意見もありましたが、どうしたら実現できるかという観点で、徐々に気持ちが落ち着いてきたりしました。それにしても、参加者にいつも助けられています。

 昨2009年度末から数えて、今回で5回目の最終回でしたが、別れを惜しむ雰囲気もあり、今後何らかの形で継続していく方向性が出てきました。当事者は大変ですが、じっくりと続けていくことと、引き継ぎをしっかりしていただくことが重要です。また、工事に際して、担当者も、市民も、現場監督と話し合える場を持つことも重要です。そのようなことをお願いしました。

 こうして、ワークショップで全体進行役をする機会が増えています。毎回初舞台のようなもので、準備はするのですが、軽い気持ちになりがちです。意外な質問や追及なども出てくることも多く、あたふたすることもあります。やはり事前のおさらいは必要ですね。先日11日は、第1回からの記録を十分認識していなかったと反省しています。気合いをいれる必要があるのだ。

 昨日は久しぶりに風邪を引きながらの進行で、途中で頭が痛くなり、本日17日はお休み。無理もいけないです。

会社近くの中央大通り沿いのイチョウ並木
 会社近くの中央大通り沿いのイチョウ並木です。1週間に2日ほど通る道です。

イチョウはすっかり黄色です
 イチョウはすっかり黄色に色づいて、秋の深まりを感じます。大学時代のクラブの部室の近くを思い出します。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kubotan2009.blog13.fc2.com/tb.php/100-b36959d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





