無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンフィールズプレゼンテーション161222
2016(平成28)年12月22日(木)
 「宝塚市文化芸術施設・庭園整備事業実施設計策定業務プロポーザル審査」

 長いタイトルですが、かつてのファミリーランド跡地、ガーデンフィールズ跡地の利活用の計画が進んでいます。昨日12月22日に、その実施設計のプレゼンテーションがありました。
 今回は2社が参加され、久保田を含む審査委員6名で審査をしました。それぞれ1時間程度の提案と質疑応答があり、その後点数をつけて事業者を選定しました。いずれ公表されると思います。

 市議会でも先日は7人もの議員さんが意見を言ったり、質問をされるなど、関心の高さがあります。宝塚市の財政状況からみて心配をする人も多い中、いかに実現に向けて私たちが関わるかが大切なのでしょう。他人事ではないと感じています。

 ガーデンフィールズ平面図
 ガーデンフィールズ跡地利活用、今の段階の平面図です。3,000㎡程度の規模です。

ガーデンフィールズイメージ
 ガーデンフィールズ跡地、整備のイメージです。手前に手塚治虫記念館があり、その北側に隣接しています。







スポンサーサイト
もちつき2016(平成28)年12月17日(土)
もちつき2016(平成28)年12月17日(土)

 昨年2015年末から、自宅でもちつきをしています。それまでは義理の兄の家でしていましたが、我が家で引き継いで2回目になります。

 朝5時過ぎに起きて、せいろの鍋に水を沸かし、昨日から準備していた臼を洗い、7時前からつき始めて、結局11臼、22キロをつきました。今回は親戚のみなさん大人11名、こども4名、合計15名でにぎわいました。

 親戚が集まれるということは幸せなことです。みなさん様々な悩みもあるとは思うのですが、一つのことを皆ですることはストレス解消にもつながります。

 久保田の子どもや孫も活躍、世代の移り変わりも感じています。これもまた幸せなことです。サンライズ、サンセット、スイフトリー、フロウザデイズ。。。屋根の上のバイオリン弾きのメロディーが浮かんできます。

 また来年もできればと思います。集まってくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました。


子どもや孫、親戚の若人が活躍
 子どもや孫、親戚の若人が活躍しました。

ご近所さんに配るもちです
 ご近所さんに配るもちです。黒豆、いも、五穀米、エビ、ノリの5種類です。

 
コミュニティ西山 運営委員会継続しています161214(水)
お久しぶりです。2016年12月17日(土)

 ばたばたしていて更新が滞っています。訪問してくださる方々に申し訳ないです。最近はフェイスブックのほうが投稿しやすいので、そちらが主になっています。といってもそちらも滞り気味ですけど。

 大阪市旭区の仕事も続いていますが、コミュニティ西山の運営委員会や、まちづくり協議会の代表者会議など、会議が続いています。

 先日12月14日(水)はコミュニティ西山の平成28年度第7回運営委員会。自治会代表者、西山小学校、西山幼稚園、小学校PTA、幼稚園PTA、民生委員・児童委員、社会福祉協議会、包括支援センター、補導委員、市役所担当者、NPO担当者など、30名ほどが情報交換をしました。部会報告と自治会報告など、情報は多方面にわたっており、時間が不足しました。

 今回は、久保田が担当する、西山小学校区安全・安心・魅力マップのチェック作業をお願いしました。10年ほど前に作成したマップの改訂版になります。
 1月29日(日)にはニューイヤーコンサート、3月4日(土)にはわいわいフェスティバルと、全体で取り組む行事が続きます。各自治会でも防犯パトロール、防犯カメラの設置、クリスマスや炊き出しなど、さまざまな行事があります。
 毎月1回の運営委員会は、そのような情報を共有できる良い場所になっています。多くの方々の協力で、すてきなまちができていることに感謝いたします。

 ありがとうございました。

コミュニティ西山運営委員会161214
 コミュニティ西山 運営委員会の様子です。今回はNPOセンターの方がブログ作成に協力いただけるということで、ぜひとお願いしました。



プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。