無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちづくり 旭区 2015年10月24日記
まちづくり 大阪市旭区 2015年10月24日(土)

 3年前から大阪市旭区というところへ、地域活動協議会の支援の仕事に出かけています。
会社の仕事なのですが、社内ではなく、土日を含み週に4日ほど区役所に出勤して、支援員の方々3名と一緒に10の小学校区に出かけています。
 仕事の目標は、「地域活動が自律的に行なわれる支援」であり、地域のまちの目標、事務処理(予算だてや会計処理)、広報(ホームページ、フェイスブック、かわら版)、団体同士つながりづくりなどがありますが、コンサルタントのような起承転結の成果物が無いことことも特徴です。

 地域の方々が自律して活動できるように、地域の課題を発見して、良いところを伸ばし、悪いところを改善し、新たな魅力を作りだすことで、地域の安全、安心、魅力の向上、住み続けたいまちづくりにつなげて行きたい。というのが方向性になるのでしょうが、実際は地域の方々に代わっての事務的作業や、日常の課題に引きずられている状況もあります。イベントの多さもかなりのものです。

 しかし今後の高齢社会を考えると、市民が地域の公共的な活動に関わることは今後も増えてくるでしょう。
そのために今からできることを準備しておく必要があります。日常の声かけや見守りなど、継続的な活動も大切です。イベントの集約もでてくる予感があります。防災への備えと高齢化対策、ボランティアの活性化。これを支える会計と広報。このあたりが当面の課題です。しばらくはこの生活を続けることになりそうです。

 久保田の地域でも、コミュニティ活動をどう発展させていくか、悩みはつきません。
 いずれにしても、まだ一見平和に日常が過ぎていることに感謝です。この平和な日常をいかに継続させていくか、できることは限られています。まあぼちぼちいきますわ。

IMG_7077●防災クイズ
 9月26日(土)、旭区大宮の炊き出しまつりで、防災の分かれ道をしました。

IMG_7101●意見が分かれました
 意見が分かれました。子どもたちの考える力をつけたいと思うのですが、いかがでしょうか。

IMG_7128●水消火器成功
 水消火器訓練です。的を倒します。

IMG_7191●アルファ化米をもどす
 アルファ化米をつくります。お湯で15分ほどです。


スポンサーサイト
荒島岳 2015年9月21日~23日
荒島岳 2015年9月21日~23日
 荒島岳。2015年9月22日。あまり知られていませんが、百名山のひとつです。越前大野のまちは、わき水があちこちにあり、すてきでした。「ひろけん」という居酒屋さんも気に入りました。荒島岳は急登が続き、登り3時間40分、下り2時間50分。暑さもあって厳しい山でした。でも360度の展望は素晴らしかったです。彼女の誕生日でした。ありがとうございました。

IMG_6786●杉の巨木林
 永平寺杉の巨木群です。40mほどもありそうな巨木がたくさんありました。

IMG_6845●越前大野まちなみ
 越前大野のまちなみです。清水があちこちにあります。自由に飲むことができます。

IMG_6903●大野市御清水おしょうず
 御清水(おしょうず)です。歴史がありそうです。

IMG_6913●おしょうず水の循環
 御清水の解説です。親切です。


IMG_6943●荒島岳ブナ林.jpg
 荒島岳のブナ林です。立派でした。

IMG_6962●白山遠望.jpg
 白山方面を遠望しました。

IMG_6948●ブナの根.jpg
 ブナの根っこです。鞍馬山を思い出しました。

IMG_6964●荒島岳頂上.jpg
 荒島岳の頂上です。きびしい登りでした。でも天気がよく、晴れ晴れしました。

IMG_6968●九頭竜ダム.jpg
 帰りに九頭竜ダムを見に行きました。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。