無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙見山と野間の大ケヤキ150421
妙見山と野間の大ケヤキ 2015年4月21日(火)

 2015年4月21日(火)、休みを利用して、妙見山と野間の大ケヤキを訪問してきました。

 妙見山は久しぶりに台場クヌギをみたいと思ったのですが、ケーブル横の台場クヌギの多かった登山道は閉鎖されており、北側の大堂越コースを登ってきました。

 ケーブルの上の広場は、芸術作品の展示などもあり、クヌギの遊歩道も整備されるなど、関係される方々の熱意が伝わってきました。時代は変わっているのです。うれしかったです。

 帰りは野間の大ケヤキを訪問。いつみても雄々しい姿です。ヤドリギの多さも相変わらずでした。フクロウなど、多くの鳥の住処にもなっています。

 ありがとうございました。

IMG_5035●台場クヌギ
 妙見山の台場クヌギです。もう利用されていないようです。菊炭はほかのところで生産されていると、ケーブルカー乗り場のおじさんが言っていました。

IMG_5037●登山道変更
 登山道が変更されていました。新しい道も快適でした。

IMG_5047●妙見山マップです
 マップです。夏や連休などはたくさんの人が訪れます。バーベキュー広場は350人収容とのことでした。

IMG_5079●野間の大ケヤキ
 野間の大ケヤキです。このベンチらしきものが、実際の大きさです。目通り14mという大阪府第1の巨木です。ヤドリギが「ぼんぼり」のように共生しています。

IMG_5084●野間の大ケヤキ迫力です
 1本の木ですが、迫力があります。


スポンサーサイト
旭区高殿ジュニア防災リーダー研修 2015年4月5日(日)
旭区高殿ジュニア防災リーダー研修 2015年4月5日(日)

 旭区高殿地域の地域活動協議会が主催する、ジュニア防災リーダー研修というものの進行をしてきました。

 その前3月28日(土)には、中宮地域の防災啓発会の支援をして、夜は城北地域の地域活動協議会構成団体長会議の進行をしたのですが、次第に防災についての関心が高まってきていることを感じます。

 今日は子どもたちを相手に、最初は地域の方々による防災食の作り方の紹介がありました。続いて久保田の進行で、旗上げアンケートをしたり、自己紹介シートをつくったり、防災の分かれ道をしました。最後は地域の方々による防災食の試食というスケジュールで、あわただしく過ぎました。

 いつもワークショップをの最後に、「ふりかえりシート」というものを書いてもらいます。進行途中の子どもたちは、それほど関心が高くないという印象があったのですが、ふりかえりシートの内容を見ると、子どもたちの意識の変化や思いの深さにびっくりしました。実は「打てば響く」のです。久保田自身の思い込みを反省です。手を抜いてはいけません。

 10名ほどの子どもたちでしたが、大きな期待が持てる1時間半でした。さあまたこれからだ。

 ありがとうございました。

ジュニア防災リーダー研修 2015年4月5日(日)
 防災の分かれ道の質問です。いつもの3つの質問をしました。いろいろな考えがあることを知ってもらえたと思います。解説をすると子どもたちの反応は早いです。

IMG_6956高殿ジュニア研修150405小川区長あいさつ
 小川区長さんのあいさつです。きゅうきょ駆けつけていただきました。小川さんはもと岩手県職員。震災にあっています。「信号機が消えても交通事故が起きなかった。」「スーパーの品物は1日で無くなった。」「でも混乱しなかった。」「まず自分の安全を確保してください。」などのお話がありました。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。