無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスロード終了2013年10月27日(日)
クロスロード終了2013年10月27日(日)

 大阪市内で実施された防災訓練で、子ども達と町会長さん達を対象として、防災の分かれ道(クロスロード)をしました。

 事前の打ち合わせから始まって、地域活動協議会の防災担当部会の方々に提案をして、町会長さん会議で説明をして、担当の方に進め方を伝えて、横断幕を区役所に頼んで、来訪者にわかるように町会のマップを準備するなど、こちらでできることは一通りしたのですが、心の準備をしていなかったことが出てきて、少し焦りました。

 実はゲームの進行をお任せしていた方が、直前に久保田に進行を振ってきたのです。あわててやりくりしましたが、説明も不足しました。

 質問に対して、子ども達は○×に左右に分かれる。町会長さんたちの結果で勝ち負けが決まる。しかし勝負はあるけど正解ではない。など、一応の説明はしましたが、参加した子ども達も何もわからず戸惑ったようです。しかも1人対その他の場合に、1人が勝つという説明もしておらず、最初がその結果になったものですから、久保田もびっくり。説明不足を痛感しました。
 
 時間読みもできず、10分早く終了しました。次のコーナーの準備も10時半からということで、不備なところが出てきました。申し訳なかったです。

 鶴見区緑地域の会長さんが、「避難所にペット用のコーナーがある」という紹介をしていただき、貴重な情報提供をいただきました。その他の会長さんも、とても適切なコメントをいただき、よかったです。

 いろいろ至らないところがありました。でも、良い取り組みであると感じています。今回の不備を修正して、もう少し前進させますわ。またこれからだ。

 ありがとうございました。

IMG_7917●防災訓練
 防災訓練で実施した防災の分かれ道(クロスロード)です。町会長さんたちの話に感心しました。



スポンサーサイト
西山まつりが終了131026土
西山まつりが終了131026土

 2013年10月26日(土)午前中は久保田地域の西山まつり。昨日まで台風がきていたため、開催が危ぶまれていましたが、無事実施。ただし雨バージョンでした。

 丸太切りは外のスロープ下で実施。120名を受け入れました。

 ほぼスタイルは確立してきたため、久保田も今年は吹奏楽を聞くことができました。870本を購入したフランクフルトは、雨で中止の場合、650本が子どもたちに引き取られ、残りの220本はコミュニティの役員で買い取りすることにしていました。

 でも晴れたのでそれもなく、大丈夫。ほっとしました。

 関係したみなさん、ありがとうございました。

西山まつり131026雨バージョンで実施
 西山まつり131026雨バージョンで実施。小学校のクラスを利用して、PTAの方々が工夫して楽しい催しをしていました。

西山まつり131026丸太切り
 恒例の丸太切りです。リピーターも多く、意外に人気があることがわかりました。右の子は皮をむいています。お風呂にどうぞと勧めました。

西山まつり131026光ガ丘吹奏楽
 光ガ丘中学校吹奏楽部の演奏です。上手です。


ワークショップ終了2013年10月26日(土)
ワークショップ終了2013年10月26日(土)

 大阪市内で10月26日(土)実施したワークショップ、無事終了しました。

 参加者が集まるかどうか、不安もありましたが、14名の方が参加され、わきあいあいと話が進みました。

 おかげさまで第2回も実施することになり、ほっとしています。

 まちの安全・安心を考えるというタイトルでしたが、結果的には、まち全体の課題とよいところ探し、今後したいことなど、何でもよしとして、自由に話し合いをしてもらいました。久々に旗上げアンケートや、自己紹介シート作成などもしてもらいました。

 とりあえず報告でした。ありがとうございました。


ワークショップ 2013年10月26日
ワークショップ 2013年10月25日

 大阪市でまちづくりの支援活動というものをしています。仕事ですが、ようやくワークショップをすることになりました。

 今日はそのはじめてのお披露目。地域活動協議会の役員会で提案し、承認を得ました。地域の方々には目新しいことだったのかもしれません。若い人に参加してほしい旨をお願いしていましたが、これもあまり急がずにいくのが良さそうです。

 明日10月26日(土)は本番です。どうなりますか。朝は久保田地域の「ふれあい西山まつり」なんとか雨も持ちそうです。800本のフランクフルトは生還だ。


T地区01すすめかた131026 (1)
 久保田作成の進め方です。ワードからPDFにしてみましたが、くずれています。すいません。

T地区01すすめかた131026 (2)
 進め方裏面です。


みのもんたとオリンピック 2013年10月24日(木)
みのもんたとオリンピック 2013年10月24日(木)

 約1カ月前、2013年9月9日ころから、テレビにみのもんたが登場しなくなりました。ニュースなどでは、セクハラとか、次男の犯罪などが書き立てられています。

 こういう芸能人への攻撃は、マスコミはすごいものだと思います。私たちもそれに共感してしまいがちです。影響力の強い人であるがゆえに、かえって攻撃したくなるのだと思います。

 この出来事の本質は、報道とは違うというのが久保田の意見です。オリンピックで使う費用は6000億円、福島の復興に使う費用は400億円。これをみのもんたは、おかしいと強調していました。

 オリンピックへの逆風を吹かせる発言をしていたので、政治家もマスコミも官僚も、不安を感じたのかもしれません。そのラジオ放送の直後に、ぱったりとテレビに出なくなりました。攻撃する材料を虎視眈々(むずかしい言葉ですね)と、探している人がいるのでしょう。そのことのほうが、ずっと恐ろしいです。

 久保田はオリンピックは好きです。でも、少なくとも、国立競技場の改修に使う費用は、福島の人々のための活動に、きめ細かく使ってほしいです。国立競技場の建て替えに反対します。

 そして「特定秘密保護法案」。25年ほど前に「国家機密法」として現われて、消えて、そしてまた現われました。権力を持つと民主主義は邪魔になってくるのです。自分を戒めるのでなく、人を支配する快感をなぜ人は追い求めるのか。私たちは常に戦後の世界ではなく、戦前の世界に住んでいるという危機感を持って、グライダーのように下降する民主主義を、一人一人が守っていかなければならないのでしょう。

 しかし今回のオリンピックの盛り上がりをみて、久保田もユーチューブで、昔の陸上選手の映像を見ることになりました。すごくなつかしいです。ローマオリンピックや東京オリンピックの映画をまた見たいです。ウィルマ・ルドルフ、ワイオミア・タイアス。ご存じですか?この話はまた後ほど。

 今回も、犬の遠吠えと、好きなことの紹介でおしまい。失礼しました。



からあげ大吉131018金
からあげ大吉131018金

 大阪市平野区で知人がからあげ店をしています。「からあげ大吉」というのですが、大分県中津市の店を参考にしているそうです。とても美味しいからあげです。

 注文してから揚げるので、事前に注文を予約する人もいるようです。おかみさん(?)は元まちづくりのコンサルタント。脱サラして、経営コンサルタントみたいなことをしながら、からあげ店を経営されています。すばらしい。

 もちろん食べ物やさんですから、経営は厳しいだろうと勝手に想像しています。しかし持ち前の明るさでやりくりしているのでしょう。応援できることは少ないですが、応援してます。ファイティン。



まちあるき2013年10月19日、20日
まちあるき2013年10月19日、20日

 久保田は野上という地域に住んでいるのですが、今年から来年にかけて、「安心安全魅力マップ」というものの改訂版を出すことにしています。

 先日土日は、野上と宝梅という2か所を歩きました。

 最近は野上地区の地区計画を指定する際に歩いたのですが、毎回地域に住んでいる方々の話が新しく、興味はつきません。

 19日は、歩いた後で旭区へ戻り、「プロボノマラソン」という取り組みに参加。企業に勤めている若い方々が、ボランティアを協力して実践しておられます。聞けば会社にも認められて参加しているとのこと。

 そんな世界があることが、不思議ですが、プロの方々も新しい世界を広げるよい機会になっているのでしょう。協働の新しい展開があるのです。

 せっかく訪れてくださるみなさん、時間的余裕がなく、なかなか更新できません。ご容赦を。

 ありがとうございました。

IMG_7590西山小入口付近
 西山小入口付近です。段差があり、少し危ないです。

IMG_7595野上通りと桜道交差点
 野上通を桜道交差点です。交通安全のための安全柵がつくられる予定です。

IMG_7603ミニスーパードットウエール
 公団団地(520戸)にあるスーパー「ドットウエール」です。阪急オアシスから始まり、サクレット、シード、の次です。久保田が住み着いて20年めですが、4つめの店舗です。

IMG_7610団地裏の石段
 団地裏の石段です。けっこう風情があります。

IMG_7664成果物
 野上の成果物その1です。

IMG_7665成果物
 野上の成果物その2です。


IMG_7716聖天さんのゼロ戦
 10月20日(日)のまち歩きは、聖天さんから開始。特攻の犠牲者をまつるゼロ戦実物大模型(?)です。

IMG_7720聖天さん裏の滝
 聖天さんの裏手に、小さな人工の滝があります。

IMG_7722小林佐兵衛の木像をまつるほこら
 東の清水の次郎長のような方でしょうか、私財をなげうって福祉活動などをされた、小林佐兵衛という方の大きな木像をまつる建物です。

IMG_7731一番の危険個所
 西山小学校区で一番交通安全上問題があると言われている交差点です。点滅信号機が半年前に撤去されました。

IMG_7750神戸水道の石段
 神戸水道の石段です。左は以前の自治会長SHIさんのお宅があった場所です。

IMG_7761成果物
 宝梅の成果物です。


三草山2013年10月13日(日)
三草山2013年10月13日(日)

 仕事に追われる中、下の娘は友人たちとUSJに出かけ、久保田は彼女と能勢の三草山へ行ってきました。

 三草山の一部には、「ゼフィルスの森」というかっこいい名前がついています。チョウチョのようです。周辺は里山の風景を残したところで、のどかなところでした。

 慈眼寺というお寺の駐車場に車をとめさせてもらい、登ります。このお寺は、奈良時代よりも前に創建されたところで、かつては山の中に数十ものお寺があったそうです。頂上近くにもその名残と思われる石が散乱していました。

 ゆっくりと周遊してきました。里山はいい感じです。帰り道は、第2名神高速道路が建設されつつある現場が目立っていました。戻って、宝塚がんこで久しぶりに外食。昼寝をして夜は仕事に旭区にでかけました。

 これもまた感謝です。ありがとうございました。

IMG_1508●慈眼寺からのぼる
 慈眼寺から登り始めます。

IMG_1513●ゼフィルスの森案内
 途中、ゼフィルスの森、昔のお寺の案内板がありました。

IMG_1514●人工林
 人工林がよく管理されていました。杉とヒノキです。

IMG_1521●三草山山頂
 三草山の山頂です。

IMG_1530●ヘリコプター
 ヘリコプターが9機、訓練らしき周遊の動きをしていました。

IMG_7569●慈眼寺境内
 慈眼寺の境内です。大きなカヤの木がありました。

三草山131013
 マップです。インターネットから拝借しました。


イタセンパラ放流式 2013年10月10日
イタセンパラ放流式 

 久保田も2013年10月10日、イタセンパラの放流式に行ってきました。大宮小学校、城北小学校、大宮中学校、常翔学園など地域の子どもたちも参加。私たちの川づくりを応援してくれる知人の小俣さんにも久しぶりに会えて嬉しかったです。関係者のみなさん、ありがとうございました。

イタセンパラ01オスです
 イタセンパラ01オスです。きれいです。

イタセンパラ02メスです
 イタセンパラ02メスです。品があります。

イタセンパラ03案内板です
 イタセンパラ03案内板です。多くの人が関わって、復活のきざしがみえています。2011年に放流した孫が生きているのです。

イタセンパラ05わんどです
 イタセンパラ05わんどです。この城北わんどが、淀川でも最大の生息地でした。

イタセンパラ06放流しました
 イタセンパラ06放流しました。式典のあとで、久保田も放流させていただきました。


寝屋川点野総合学習 2013年10月7日
寝屋川点野総合学習2013年10月7日 フェイスブックから転送

 2013年10月7日は寝屋川点野(しめの)小学校の総合学習。茨田樋(まったのひ)遺跡水辺公園の歴史、スーパー堤防、防災船着場、わんど、生き物、水制(すいせい)など、盛りだくさんの内容でした。11月23日はイチョウまつりがあります。忙しい中にもうれしいことが多いです。ありがとうございました。

点野総合学習01茨田樋遺跡水辺公園
 点野総合学習01茨田樋遺跡水辺公園です。市民工事でつくった部分が大半です。

点野総合学習02茨田樋遺跡水辺公園つづき
 点野総合学習02茨田樋遺跡水辺公園つづきです。正面が淀川の堤防です。

点野総合学習03水辺におりる
 点野のわんどです。高水敷から水辺に下りました。これが一番楽しそうです。

点野総合学習04へびのぬけがら
 点野わんどに蛇のぬけがらがありました。多様な生き物が生きていることの証です。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。