無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

熱中症 長八の宿 2013年8月25日
熱中症 長八の宿 2013年8月25日

 先週8月23日は、きびしい日でした。

 朝は大阪市内の区役所で会議、午後は寝屋川で会議、夜はM市の委員会と、なんとかやりくりしましたが、昨日24日(土)になり、頭が痛くなったこともあり、整体にいってきました。
 
 どうも熱中症になりかけたようです。頭が熱く、ぼーっとしていました。肩こりもひどく、仕事も手につかず、家でゆっくりしていました。

 今日25日は、朝から淀川へでかける予定でしたが、大雨警報がでたこともあり、中止。結果としてよかったかもしれません。

 それにしても、今年の暑さはこたえます。

 この2日間は、神様がやすみをくれたということにして、また明日から始動です。ぼちぼちいきますわ。


 突然ですが、6月に若狭地方に行った際に、つげ義春の「長八の宿」という「私小説風マンガ」を彼女が持ってきており、久保田が、「長八は『こて絵」の天才だ」などと言っていたことを思い出しました。

 脈絡ないのですが、昔撮った、長八の「こて絵」の写真をどうぞ。しっくい芸術の極致です。伊豆の松崎町にあります。

 みなさん、どうぞご自愛を。

伊豆の長八のこて絵
 伊豆の長八の「こて絵」です。しっくいを使って浮き彫りにした感じです。美しいです。


まあまあかなあ 2013年8月21日
まあまあかなあ 2013年8月21日

 この間、いくつか仕事が立て込んできて、頭がまわりません。スタッフにヘルプをお願いしたり、知人にヘルプをお願いしたり、コミュニティではマップづくりをお願いしたり、たくさんの人にお世話になっています。

 会社にいくのも、この暑さではかなり苦痛です。しかし仕事があるということは幸せなことだと思い聞かせて、この幸せを人にわけていかなければ、なんてね。

 防災のクロスロードも地域でしていることが、仕事でもできそうになり、うれしくなっています。しかし頭がまわらなくなったのは、昔からなのですが、このところ急にきている感じ。

 
 原発のことは、相変わらず心配です。現場で働く人たちのことを考えると、やりきれない思いと、感謝の思いと、自分はこれでいいのかという思いなどが交錯します。

 しかし、基本的に自己中心的なので、楽な分かれ道を選んでいくのだと思います。

 ということで「まあまあかなあ」ということにしておきます。

 無理しないでいきますわ。

 交野市の、Nさんのブログとか、亡くなったEさんのブログとか、時々みています。

 ありがとうございました。

ツバメの巣逆瀬川駅130629
 古いですが、逆瀬川駅のツバメの巣です。6月29日なので、もう雛は飛び立って、8月は巣はからっぽです。

中央アルプス 2013年8月9日から11日
中央アルプス 2013年8月9日から11日

 8月9日からは下の子と中央アルプスへ。初めて車を利用。

 駒ヶ根、大田切川の流路工をみました。10日、4時48分のバスは満席でした。千畳敷はラッシュアワー。カレンダーよりも美しかったです。

 10日は天竜峡にも行きましたが、この日飯田は38度。舟下りはサウナのようでした。

 ヘブンスそのはらというスキー場にも行き、神坂(みさか)神社の巨木を拝み、渋滞をすりぬけながら帰宅しました。

 仕事に復帰して夢のような夏が遠い過去のようです。

 ありがとうございました。

IMG_0988●大田切川流路工です
 大田切川流路工です。昭和36年に大水害があったのです。

IMG_1008●森と水の体験ひろば。雨の体験車です
 森と水の体験ひろば。雨の体験車です。180ミリの雨まで体験できます。

IMG_1031●光前寺のヒカリゴケです
 光前寺(こうぜんじ)のヒカリゴケです。

IMG_1039●光前寺の3本杉です
 光前寺の3本杉です。

IMG_1056●光前寺の3重の塔です
 光前寺の3重の塔です。

IMG_1068●光前寺周辺案内図です
 光前寺周辺案内図です。

IMG_1080●千畳敷です
 8月10日。千畳敷です。ポスターのようです。

IMG_1117●木曽駒ケ岳山頂
 木曽駒ケ岳山頂です。2956mとあります。

IMG_1126●左から甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳
 南アルプス、左から甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳です。大きな山々です。

IMG_1130●穂高岳、槍ヶ岳
 穂高岳、槍ヶ岳です。

IMG_1153●シナノキンバイとチングルマ
 シナノキンバイとチングルマです。

IMG_1165●コバイケイソウ群落
 コバイケイソウ群落です。毒草です。

IMG_1173●千畳敷カール
 千畳敷カールです。

IMG_1193●天竜峡
 天竜峡で舟に乗船。飯田市になります。

IMG_1199●宿泊した峡泉旅館
 宿泊した峡泉(きょうせん)旅館です。

IMG_1207●投網をうちます
 船頭さんが投網をうちます。

IMG_1210●トンビが魚をとりそこね
 とれた魚を放り投げると、トンビがとるらしいです。今回は取り損ねました。

IMG_1233●宿泊した峡泉旅館
 宿泊した峡泉旅館です。古いタイプの旅館です。

IMG_1255●天竜峡龍角峯りゅうかくほう
 8月11日朝、天竜峡散策。龍角峯(りゅかくほう)です。

IMG_1264●つつじ橋から上流をみます
 つつじ橋(吊り橋)から上流をみます。

IMG_1276●ロープウエイでヘブンス園原
 天竜峡を後に、園原へ。ロープウエイに乗りました。ここもかなりの人出でした。

IMG_1283●スキー場です
 ヘブンスそのはらは、冬はスキー場です。

IMG_1304●神坂みさか神社を訪問
 園原から山奥の神坂(みさか)神社へ。

IMG_1320●日本杉やまとすぎ
 神坂神社には巨木がたくさんありました。日本杉(やまとすぎ)と呼ばれ、2000年以上生きているらしいです。

IMG_1327●やまとすぎの前で
 やまとすぎの前で記念写真。


九州へ 2013年7月31日から8月4日
九州へ 2013年7月31日から8月4日

2013年7月31日、ばたばたしながらも休みをいただき、彼女と娘、孫と九州へ。

 霧島山(韓国岳:からくにだけ)に登り、青島の鬼の洗濯板をみて、サンメッセ日南のモアイ像にびっくり、日向の断崖にも感動。高千穂で夜神楽鑑賞。

 高千穂峡でボートに乗って、滝に打たれ、古事記の世界に浸り、熊本の白川水源の水でお腹を清め、最後は熊本城、そして「くまもんスクエア」で、娘の最大限の笑顔に感心。

 8月3日、無事帰宅しました。8月4日は、昼から水辺づくりのワークショップ、夜は大阪市内の地域で会議。暑さでパーですが、こんな幸せはありません。ありがとうございました。

(フェイスブックから) 写真はのちほど。

 みなさん、暑いです。どうぞお大事に。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





