無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

近畿水環境交流会in由良川・福知山 2013年7月27、28日
2013年7月27日(土)

 近畿水環境交流会in由良川・福知山にきています。福知山城、治水記念館をみました。明智光秀の人気は高いようです。由良川は水害の歴史がまちのさまざまな所に残っています。

 源流の石生(いそお)は本州で一番低い分水界。標高95.45m。かつてナウマン象が行き来していたそうです。歴史と川に思いを馳せています(以上、7月27日記)。


 7月28日は近畿水環境交流会の2日目。水辺利用の実践とEボートレース。学生さんたちが、いろいろ工夫して、クイズやスケッチ・写真コンテストなど、新しい試みをしていました。荒けずりとはいえ、チャレンジ精神に拍手です。
 
 Eボートは久保田の大阪兵庫組は、学生さんたちに肉薄し、なんと10チーム中3位に。最後の片付け中に雨に降られたり、渋滞に巻き込まれたりしましたが、充実した2日間でした。ありがとうございました。

(フェイスブックから転用しました、写真はまたいずれ)

住民参加 2013年7月20日
住民参加 2013年7月20日

 相変わらず、住民参加の仕事をしています。最近ワークショップは飽きられてきたかもしれないと感じていましたが、まだ知られていないところもたくさんあるようです。

 円滑な会議の運営に、ワークショップは、おそらく、まだまだ有効です。

 昨日は、地域の会議で、参加者に共感をもっていただき、久しぶりにうれしい思いをしました。

 やはり、辛抱強く思いを伝えていくことが大切なのでしょう。

 これからも自分の仕事と考えて、取り組んでいきたいと思います。

 ありがとうございました。


六甲山白石谷 2013年7月14日
六甲山白石谷 2013年7月14日

 先日12日は宝塚市役所が放火され、けが人もでたようで、やり切れません。

 水曜日にちょうど市役所に地図をもらいにいったばかりでしたので、いつこのような事件に遭遇するかもしれないと感じています。

 体調もまあまあですが、あちこち「ガタ」がきていることもあり、出かけられる時はできるだけ彼女と一緒に出かけることにしています。

 (昨日7月14日は、フランスの独立記念日。昔フランス語を習っていたとき、一番話題になる日でした。)

 自動車で自宅をでて、有馬温泉に止めて登る予定でしたが、カーナビをまちがってガーデンテラスに到着してしまい、そこから出発しました。

 紅葉谷を下り、百閒滝を見て、白石谷を上り、白竜滝をみて、ととや道に出て、一軒茶屋から戻るコースを行きました。けっこう涼しかったです。ただし白石谷は風が通らないせいか、熱気がこもり、暑かったです。

 一軒茶屋はすごい混雑、かき氷(380円)がおいしかったです。最後はガーデンテラスのトイレで着替えてお土産を買って戻りました。

 考えてみたら、これまで車で山にでかけることはほとんど無かったのです。最近、車で出かける便利さに、流されています。車で六甲山に登りにいくのは初めての経験でしたが、これほど楽とは思いませんでした。行き帰りの楽さを考えるとちょうどよいかもしれません。

 良い汗をかきました。ありがとうございました。

◆コースです
0950 自宅発
1030 ガーデンテラス駐車場(500円)
1045 駐車場発
1100 極楽茶屋あと
1135 百間滝分岐
1150 百間滝
1200 白石谷分岐(昼食)1225
1245 白竜滝1250
1310 -1315大安相滝
1340 魚屋(ととや)みち
1345 一軒茶屋1405
1445 極楽茶屋跡
1455 ガーデンテラス着
 
IMG_0331●百閒滝
 百閒滝です。以前凍っていたときに見る雰囲気とは異なります。

IMG_0334●百間滝
 百閒滝で記念写真です。

IMG_0341●白竜滝
 白竜滝です。セルフタイマーをかけて、足を滑らせたので、こんなスタイルです。

IMG_5483●白石谷を上る
 白石谷を上ります。登山靴が必要です。

IMG_5486●白石谷荒れていました
 白石谷はけっこう荒れていました。上る人は少ないです。

IMG_5492●一軒茶屋
 一軒茶屋です。いつも利用しています。オアシスです。混雑していました。

IMG_5502●ガーデンテラス六甲枝垂れ
 ガーデンテラスに戻ってきました。写真ではわかりませんが、すごい人でした。

六甲山白石谷130714→あり
 今回のコースです。紅葉谷を下り、百閒滝を見て、白石谷を上り、ととや道に出て、一軒茶屋、あとは全山縦走路をガーデンテラスまで戻りました。


放射線測定 たんぽぽ  2013年5月26日~7月11日
放射線測定 たんぽぽ  2013年5月26日~7月11日
 (兵庫県宝塚市、木造住宅2階 測定器:たんぽぽ旧型
 *1000カウント/10秒=1μSv/h。)

 久しぶりに投稿します。一応11日と26日の測定は続けています。
 
 07月11日平均値 49.1 最大値 54 最小値 39
 06月26日平均値 51.0 最大値 65 最小値 37
 06月11日平均値 48.8 最大値 56 最小値 37
 05月26日平均値 53.5 最大値 62 最小値 44
 
 05月11日平均値 54.4 最大値 74 最小値 34 
 04月26日 測定値紛失
 04月11日平均値 64.1 最大値 78 最小値 58
 03月26日平均値 59.0 最大値 69 最小値 53
 03月11日平均値 58.6 最大値 65 最小値 47


 06月11日 久保田自宅庭  平均値 97 最大値 109 最小値 89

 久保田自宅室内は0.06~0.05μSv/h、庭は0.1μSv/hということになります。


白髪岳 2013年7月7日(日)
白髪岳 2013年7月7日(日)

 三田市の西側にある白髪岳に行ってきました。暑い日でしたが、樹林帯の中を登る道だったので、比較的楽でした。それでもたくさん水を飲みました。

08:50 自宅発 宝塚インターから三田西インターを下りて、国道176、国道292などを通る
09:40 ミニストップ ~09:55
10:15 住山登山口。住山集落 尾嶋さん宅の駐車場1000円。4歳くらいの男の子とおばあちゃんに挨拶
10:20 駐車場 
10:50 登山登り口 生活環境保全林 整備が進む。
12:00 白髪岳山頂
12:30 分岐点
12:40 食事鞍部にて食事1310まで 松尾山までは比較的楽な上り
13:20 松尾山山頂~13:30 急な下り
13:55 卵塔群 ゆるやかな上りも少しあるが、楽なくだりが続く。
14:20 不動の滝下 
14:45 住山登山口(駐車場)に戻る 
14:55 発 
16:15 帰宅 宝塚インターまで少し渋滞したが、10分程度の遅れ

 いつまで行けるかわかりませんが、もう少しは頑張れそうな気がしています。

 それにしても、山を管理してくださっている方々に感謝です。

 ありがとうございました。

IMG_0274白髪岳登山口住山左へ行く
 白髪岳登山口です。近くの方に1000円を払って車をおかせていただきました。

IMG_0277登り口
 30分ほど歩くと登り口になります。正面の左側から急な登りです。

IMG_0291白髪岳山頂721m
 白髪岳山頂です。看板が落ちていました。

IMG_0304千年杉
 下りる途中にあった千年杉です。

IMG_0314卵塔群
 卵塔群です。なんと読むのでしょうか。確かに卵型の石碑でした。

IMG_0322不動の滝
 不動の滝です。涼しかったです。

IMG_0325美しく管理された杉林
 下山口近くになると、杉林は美しく管理されていました。

白髪岳マップ130707
 マップです。住山登山口から時計回りに登りました。


プロボノ 2013年6月30日(日)
プロボノ 2013年6月30日(日)

 午前中の西山創造会議につづいて、午後からは大阪市鶴見区で実施されている、フォーラムに参加してきました。

 大きなテーマは「プロボノ」。アルファベットで書くと、「PRO BONO PUBLICO」(よい 公共の ために)といった趣旨でしょうか。イタリア語かな。

 内容は、「専門家がその技を活かして、ボランティア活動をする」というものです。ボランティアを志す企業人が、できることを登録し、あるテーマが決まったら、集まって、例えば6カ月の間に、なんらかの成果を出すのです。

 どんなものか、話を聞くだけではわかりにくいのですが、今回は、ホームページの取り組みと、施設の運営の在り方についての取り組みの2つでした。発表を聞くと、プロが集まって、しっかり地域の実情も、地域の人の話も把握して、適切な回答を生み出しているという気がしました。

 意志のある人(プロ)たちが、グループを形成して「意気に感じて」取り組む、その姿勢は、学ぶべきところが多かったです。感服しました。

 プロボノの人たちの発表会・交流会的な要素の他に、いくつかのテーマに沿って、5つの班にわかれての検討もしました。

 久保田も、学校の活用といったテーマの班に加わり、少し資料を作成して、説明しました。終了後は近くのレストランで交流会。元気な人たちとの話は刺激的でした。

 ありがとうございました。プロボノに幸あれ。

IMG_5350鶴見区フォーラムプロボノ130630
 5つのグループに分かれて話し合いをしました。最後に全体発表しました。

IMG_5359鶴見区フォーラム学校活用
 久保田の班の成果物です。廃校になった学校をどう使おうかという話題もあったのですが、鶴見区ではまだ必要ない状況です。

IMG_5360鶴見区フォーラム久保田報告
 久保田は、自分の地域で学校としているイベントの紹介をしました。和歌・わか・ハイキングとありますが、これは「和歌・わか・俳句ing」だったと後で思い出しました。






コミュニティ西山創造会議 2013年6月30日
コミュニティ西山創造会議 2013年6月30日(日)

 毎年3回、西山小学校の区域の、各団体の代表者が集まり、西山創造会議というものを開催しています。

 今回は、コミュニティ西山の活動紹介と、宝塚市が作成した「協働のまちづくり指針」の紹介、福祉のネットワーク会議として、見守り活動のDVD上映と解説、そして学校安全対策委員会の報告がありました。

 昨年度は防災についての学習会とワークショップをしましたが、今年は安心安全マップの更新も予定しており、その取り組みが主になるかもしれません。

 毎月実施している運営委員会とも連携しつつ、ぼちぼち取り組んでいきたいと考えています。

 ありがとうございました。

IMG_5329西山創造会議130630
 西山創造会議の様子。見守り活動の映像をみています。



大阪市内を巡る。2013年6月29日

 東京から後輩が来たので、久保田の彼女と一緒に大阪を案内。空堀商店街、ネクスト21、通天閣、じゃんじゃん横丁、飛田の鯛よし百番を巡ってきました。

 空堀商店街は29年前から数年間、会社に通った道。今は観光客も増えています。環境共生住宅ネクスト21も健在。もう20年になるのです。通天閣もすごい人。

 飛田は静かに通り過ぎ、鯛よし百番から阿倍野再開発を見て帰ってきました。さまざまな人の暮らしがあるのです。 (写真7枚)

IMG_5233からほり倶楽部「錬」.
からほり倶楽部「錬」(れん)です。古い住宅を改装したものでしょうか。こだわりのある店が集合しています。

IMG_5268大阪ガス実験住宅ネクスト21
 大阪ガスの実験住宅「NEXT21」です。1993年ですからもう20年になるのです。

IMG_5280通天閣
 通天閣です。かなりの人出で、40分ほど待ちました。客を飽きさせないように、工夫していました。

IMG_5299通天閣にあった宝塚温泉紹介
 通天閣の中に、宝塚温泉の紹介パネルがありました。

IMG_5307ジャンジャン横丁
 じゃんじゃん横丁です。一部再開発が進んでいるようでした。

IMG_5313飛田鯛よし百番
 飛田にある「鯛よし百番」です。すき焼きのお店です。もとは遊廓。装飾がみごとです。

IMG_5316阿倍野再開発と飛田遊廓の境から百番方面
 阿倍野再開発区域と、飛田のもと遊廓の間には段差があります。上町大地の上と下にあたります。奥に鯛よし百番があります。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





