無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このごろのこと
このごろのこと2010年6月18日(金)
 
 しばらく時間が空いてしまいましたが、生きています。仕事もあるし、川の活動もあるし、地域のコミュニティ活動もあり、年もとってきているせいか、時間が足りません。時々のぞいてくださる皆さんはいかがですか。
ということで、最近の行動はいかに。
 
 5月22日土NPO法人近畿水の塾総会と講演会。多摩川源流研究所の中村文明さんに、源流のお話をうかがう。源流は山と川が一体となったところ。ここに環境を考える原点がある気がしました。命とつながる場所に名前がついているわけです。昔の生活が周辺の山や川と溶け込んで、その中に人間が住んでいた。山や川をうやまい、折り合いをつけて暮らしていたのです。昔の人が名付けた地名のすばらしさにも感動。以下略。

 5月23日日寝屋川流域懇談会と環境用水研究会。寝屋川流域の、川に関係する人達が集まって情報交換会をしました。橋下知事の発案で、大川の貯木場跡地に水面利用の公園をつくりたいそうです。水がきれいになればよさそうな気はします。

 5月26日前後に西成区の現地調査を2日間。この間仕事が詰まっています。ばたばたしてます。
 
 6月1日休みをとってつれあいを病院へ送りました。病院の後で、10年ぶりに万博公園へ。太陽の塔は年が経つと親近感がわいてきます。芸術という気がします。

 6月2日朝、先月いれたばかりの歯がとれたので、再度歯医者へ。無料でした。仕事に戻ります。次第に体も「ガタ」が来るのはしかたないことです。

 6月3日朝は逆瀬川でゴミ拾い。逆瀬川の環境を守る会の方々が作業されています。草が茂り、あまりゴミは目立ちません。汗をかいたところで仕事に復帰。

 6月5日淀川発見講座。宮本博司さんの話に何度もうなずく。イタセンパラは2005年に数匹が見つかった以来発見できていません。しかし久保田は、タイリクバラタナゴとの違いがわかりません。
 
 6月6日西谷にある宝塚自然の家へ。水田に数種類の稲を植えて、秋のたんぼアートを目指します。ギフチョウの形になる予定です。たんぼの泥の中は気持ち良かったです。はだしで自然を感じるのは好きです。手打ちうどんをいただき、感激。
西谷で田植え
 西谷で田んぼに入り、田植え。泥が気持ち良かったです。

 6月8日夜、逆瀬川でホタル狩り。3匹でした。しかし淡く光る存在は、命の尊さを感じさせます。
逆瀬川のホタル
 逆瀬川のホタル。ゲンジボタルです。ほのかに光ります。

 6月9日午前中、PTA常任委員会で旗上げアンケート実施。その後コミュニティの第1回運営委員会。今年も環境保全部会の部長になってしまいました。

 6月10日朝、逆瀬川で水生生物調査。ハグロトンボのヤゴをとってきて水槽で羽化を待ちます。

逆瀬川から甲山を見る
 逆瀬川から甲山をみます。河原に下りることができて、いい感じです。この風景が好きです。
(以下6月24日追加)しかし、左側に見える黄色い花は「オオキンケイギク」ですね。特定外来種です。まずいなあ。最近は地域にアライグマもでていますが、これも特定外来種。逆瀬川の魚もブルーギルが増えています。これも特定外来種。ううむ。

 6月11日西成区へふれあい喫茶の取材。下町のおばちゃんたちが元気です。帰り着いて、寝屋川の仕事で、コカコーラ環境賞の応募原稿を書き、昨年に引き続き応募しました。受賞したら誰かが北海道へ行かなければなりません。もちろん、とらぬタヌキというやつです。

 6月13日桂川のワークショップ。地元の方々が積極的に参加。なによりです。河川敷のあり方を様々な側面から検討します。自主的な活動が育ってほしいと願うのですが。

 6月14日自宅でハグロトンボが羽化。しかし残念ながら力つきたようで、水面に落ちて死んでいました。合掌。

ハグロトンボ以前のものです
 以前羽化したハグロトンボ。今年は残念なことをしました。

 6月15日朝、ハグロトンボを探しに逆瀬川へ。2匹発見。その後西成区で打ち合わせ、続いて寝屋川へ。ばたばたしながら日々が過ぎて行きます。年度末に一時金が出たので、少しぜいたくしたい気分。しかしダイソーで買い物をするくらいかな。いずれにしても感謝の毎日です。ありがとう。


スポンサーサイト


プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。