無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。

シーズンズと旭区老人クラブ
2013年10月4日 ミヤマアカネなどフェイスブック記事転送です

 バタバタしています。9月26日のシーズンズ見学会が昔のことのようです。寝屋川再生ワークショップも無事終了。まだまだ落ち着きません。旭区の老人クラブの発表会で昭和28年の九州大水害の記録を見ました。下筌(しもうけ)ダムが建設されることになった出来事です。思い出がめぐりました。

シーズンズ01
 シーズンズ見学会 温室です。ファミリーランドができる前からありました。

シーズンズ02ミヤマアカネ
 ミヤマアカネの説明をさせてもらいました。

旭区老人クラブ発表会01水害
 旭区老人クラブ発表会01水害の記録です。

旭区老人クラブ発表会02水害
 旭区老人クラブ発表会01水害の記録つづきです。


逆瀬川のホタル130606
逆瀬川のホタル 2013年6月6日

 毎年すぐ近くの逆瀬川で見られるホタル。今年も見ることができました。宝塚エコネットのみなさまの努力に感謝です。ほのかな光に幸せを感じます。

IMG_0069逆瀬川のホタル130606
 逆瀬川のホタル。今年は例年よりも多いようです。

IMG_0071逆瀬川のホタル130606
 逆瀬川のホタル。つづきです。


スズメバチ2題 121126(月)
スズメバチ2題 121126(月)

 先日、あかねちゃんクラブの有志で、昆虫の封入標本を作成しました。知人からゆずりうけたオオスズメバチの標本を使い、プラスチックを流し込んでつくりました。御指導は、いつものとおり足立先生。

 けっこうきれいに仕上げるのはむずかしく、気泡が入ったりしますが、気に入っています。

 オオスズメバチの大きさは、針を除いて長さ5.2センチ、はねの幅は7.5センチ。かなりの迫力です。

 ありがとうございました。

キイロスズメバチ

 一昨日11月24日、自宅のベランダにあった、キイロスズメバチの巣を撤去しました。お酒の徳利を逆さにしたような形です。網で囲って薬を散布し、様子を見て取り除きました。

 これは直径6.0センチ、長さ12.0センチ。中には巣が1段だけ入っていました。以前撤去したときは10匹以上のハチが出てきたのですが、今回は1匹だけ。あっけなく済みました。

 先日のコウモリ対策もそうですが、山に近いところに住んでいると、いろいろな生き物がやってくるということです。実はよろこばしいことだと思います。

 防備録という感じでおしまいです。失礼しました。

IMG_0743●オオスズメバチ封入標本
 久保田が作成した、オオスズメバチの封入標本です。体長5.2センチ。大きいです。

P1090361●キイロスズメバチの巣
 ベランダのキイロスズメバチの巣です。ほんとにとっくりを逆さにした形です。

IMG_0671●キイロスズメバチの巣
 キイロスズメバチの巣です。1匹だけ落ちてきました。

IMG_0679キイロスズメバチの巣分解
 キイロスズメバチの巣を分解したあとです。とてもやわらかいので、すぐにくずれました。中から干からびた成虫が2匹出てきました。



みやまあかね ガーデンフィールズ展示120503
みやまあかね ガーデンフィールズ展示120503

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、ミヤマアカネの取り組みも続いています。5月1日に西山小学校のプールでタイリクアカネのヤゴをとり、逆瀬川で魚やハグロトンボのヤゴをとり、それを5月3日にガーデンフィールズで提供しました。

 結局60名近くの子どもたちが来訪し、そのつきそいの親御さんたちも来て、わいわいがやがやと楽しんでいました。あかねちゃんクラブのメンバーといえば、あちこちの出店をハシゴして、展示内容をリサーチしたり、買い物をしたりと、これまた楽しんでいました。なによりです。

 今年も8月にみやまあかね祭(昨年から「あかねちゃん学園」と名称変更)を予定しています。逆瀬川と、宝塚ゴルフ倶楽部、西山の雑木林、六甲山、そして緑の多い住宅地などが、複合して、ミヤマアカネにとって最適な生息環境になっているようなのです。この環境を守ることはとても大切なことに思えます。

 もしかして、これは既にブログに書いているかも。

ガーデンフィールズ入口です
 ガーデンフィールズの入り口です。けっこう奥まったところで展示していました。

案内板です
 案内板です。あかねちゃんクラブは5月3日だけ出店しました。

展示の一部です
 マーキングの方法と結果を説明しています。

封入標本です
 プラスティック封入標本です。左がミヤマアカネ、右上はマユタテアカネ、右下がハグロトンボです。

子どもも親も真剣でした
 子どもも親も真剣にポイを使っていました。今年もザリガニは人気でした。


宝塚市立小学校 環境フェスタ2012
宝塚市立小学校 環境フェスタ2012 を見学 2012年3月15日

 毎年、宝塚市役所で、市内小学校の環境学習の成果を、2階ホールで展示しています。今年2012年は3月5日から15日までの間、公開されていました。

 久保田が関わっているミヤマアカネの取り組みで、先日人と自然の博物館でも展示していたジオラマなど、成果の一部がありました。このホールは、節電のため、照明が暗いのですが、それもよしとしましょう。このように一般公開することは大切なことだと思います。

 終了後、また人と自然の博物館に戻るそうですが、そのうち、地域のどこかに常設の展示ができればよいなと考えています。

 西山小学校の比嘉先生、児童のみなさん、ありがとうございました。

環境フェスタの案内①です
 市立小学校、環境フェスタの案内です。

環境フェスタの案内②です
 環境フェスタの案内つづきです。西山小学校は8年目です。

西山小学校のタイトルです
 西山小学校のタイトルです。

逆瀬川のジオラマです
 逆瀬川のジオラマです。なかよし橋を中心に、上手にできています。牛乳パックを土台にしているそうです。人や車なども雰囲気がでています。


東北支援の展示も庁舎の廊下に
 市役所の廊下に東北支援の記録がありました。大船渡市と女川町に行っているようです。右は岩手県大船渡市、綾里中学校の生徒さんからのお礼のメッセージです。左奥は女川町に派遣されている職員の方の報告などです。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





