無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンフィールズプレゼンテーション161222
2016(平成28)年12月22日(木)
 「宝塚市文化芸術施設・庭園整備事業実施設計策定業務プロポーザル審査」

 長いタイトルですが、かつてのファミリーランド跡地、ガーデンフィールズ跡地の利活用の計画が進んでいます。昨日12月22日に、その実施設計のプレゼンテーションがありました。
 今回は2社が参加され、久保田を含む審査委員6名で審査をしました。それぞれ1時間程度の提案と質疑応答があり、その後点数をつけて事業者を選定しました。いずれ公表されると思います。

 市議会でも先日は7人もの議員さんが意見を言ったり、質問をされるなど、関心の高さがあります。宝塚市の財政状況からみて心配をする人も多い中、いかに実現に向けて私たちが関わるかが大切なのでしょう。他人事ではないと感じています。

 ガーデンフィールズ平面図
 ガーデンフィールズ跡地利活用、今の段階の平面図です。3,000㎡程度の規模です。

ガーデンフィールズイメージ
 ガーデンフィールズ跡地、整備のイメージです。手前に手塚治虫記念館があり、その北側に隣接しています。







スポンサーサイト
コミュニティ西山 運営委員会継続しています161214(水)
お久しぶりです。2016年12月17日(土)

 ばたばたしていて更新が滞っています。訪問してくださる方々に申し訳ないです。最近はフェイスブックのほうが投稿しやすいので、そちらが主になっています。といってもそちらも滞り気味ですけど。

 大阪市旭区の仕事も続いていますが、コミュニティ西山の運営委員会や、まちづくり協議会の代表者会議など、会議が続いています。

 先日12月14日(水)はコミュニティ西山の平成28年度第7回運営委員会。自治会代表者、西山小学校、西山幼稚園、小学校PTA、幼稚園PTA、民生委員・児童委員、社会福祉協議会、包括支援センター、補導委員、市役所担当者、NPO担当者など、30名ほどが情報交換をしました。部会報告と自治会報告など、情報は多方面にわたっており、時間が不足しました。

 今回は、久保田が担当する、西山小学校区安全・安心・魅力マップのチェック作業をお願いしました。10年ほど前に作成したマップの改訂版になります。
 1月29日(日)にはニューイヤーコンサート、3月4日(土)にはわいわいフェスティバルと、全体で取り組む行事が続きます。各自治会でも防犯パトロール、防犯カメラの設置、クリスマスや炊き出しなど、さまざまな行事があります。
 毎月1回の運営委員会は、そのような情報を共有できる良い場所になっています。多くの方々の協力で、すてきなまちができていることに感謝いたします。

 ありがとうございました。

コミュニティ西山運営委員会161214
 コミュニティ西山 運営委員会の様子です。今回はNPOセンターの方がブログ作成に協力いただけるということで、ぜひとお願いしました。

コミュニティ西山 ふれあいバスツアー2016年7月7日(木)
2016(平成28)年7月7日(木)コミュニティ西山の「ふれあいバスツアー」が終了しました。

 今年は15回目。社会福祉協議会からの助成金をいただいているので、バス代の一部に活用させていただいています。今回は和歌山。黒潮市場→あら川の桃→真田ミュージアム。という比較的長いコースでした。

 久保田は参加するのは久しぶり。ほとんどおまかせで申し訳なかったです。

 黒潮市場はバイキング。ご高齢の方もいるのですが、よく食べます。びっくり。久保田はバイキングで元を取ろうという発想は捨てています。しかしその食欲におどろきの連続でした。夫婦で参加されている方もいるのですが、奥さまたちは仲間と「かしましく」おしゃべり。ご主人たちはもくもくと食事とお酒。なんか世話役をしていると家族の関係を垣間見るようでした。しかし私たちも人から観察されていたかも。

 あら川の桃はおいしいです。今年は黒い斑点が出る病気があるそうですが、食べるには問題ないそうです。もぎった桃はほとんど斑点がありましたけれど、味はよかったです。それに安かったです。桃は現地で購入するのが半額になると知りました。お買い得シーズンかも。

 真田ミュージアムは、九度山(くどやま)の道の駅から5分ほど歩きます。足の悪い方には申し訳なかったです。展示はとてもわかりやすく、大坂冬の陣、夏の陣の映像は感心しました。帰りついて、バスに積んであった桃1箱(6個)がお土産です。久保田は二人で2箱だったので、娘に1箱を渡しました。
 費用はバス代が最近高くなったこともあり、8500円なり。地域外の方は500円追加ですけれど、60名も参加されました。
 
 暑い中、お世話していただいたみなさん、ありがとうございました。

 これで6月26日(日)創造会議、7月2日(日)ふれあい西山まつり、7月7日(木)ふれあいバスツアーという、連続事業が無事終了しました。

 今後は、宝塚市からおさそいの自治組織づくり説明会、総合計画フォーラム、福祉のネットワーク会議なども続きますけれど、ひとまずほっとしています。あとは7月20日代表者会議のワークショップ、8月の聖天さんのまつり用のお菓子の袋詰めかな。

 それまでは彼女と山に行ったり、旅行をしたいと考えています。

 フェイスブックに偏っていましたけれど、ブログも時々書きますね。では。

01●逆瀬川団地前と逆瀬川駅近くから出発
 裏手の逆瀬川団地前と、逆瀬川駅近くの但馬銀行前がスタートです。

02●黒潮市場前にて160707
 黒潮市場前で記念撮影。これは1号車です。

03●大崎さん写真をとる
 大崎副会長が写真をとります。

04●黒潮市場でバイキング
 黒潮市場でバイキング。みなさんの食欲にびっくり。

05●ポルトヨーロッパまちなみ
 隣にポルトヨーロッパというレジャーランドがあります。まちなみのこだわりもなかなかでした。

06●あらかわの桃
 紀ノ川市(昔の桃山町)にある、JA紀の里にて。あら川の桃を一つもいで、一つ試食。合計2つ食べました。

07●真田ミュージアム
 九度山町の真田ミュージアムです。道の駅から5分ですが、足の悪いかたには少し厳しかったようです。申し訳なかったです。




コミュニティ西山 ふれあい西山まつり2016年7月2日(土)
2016(平成28)年7月2日(土) ふれあい西山まつりが終了しました。

 コミュニティ西山と西山小学校が共催している「ふれあい西山まつり」が終了しました。阪神淡路大震災の前の年から開催されているものです
 今年からPTA役員の方々の希望もあって、夏休みの前にすることになりました。
 
 久保田はあいにく午後から旭区の「プロボノ」(また今後説明します)の仕事もあって、10時前に退出。でも少しだけ子どもたちに丸太を切ってもらいました。125人限定ということで、11時前には終了したとのことです。コミュニティで担当しているフランクフルトも、コーヒー紅茶のコーナーも盛況だったようです。

  間伐が大切であるという意識を少しでも持ってほしいと思います。暑い中、久保田の彼女が代わりに応援してくれました。
 関係されたみなさん、ありがとうございました。

西山まつり丸太切り②
 丸太切りの様子です。今年は説明用にチラシもつくりました。

西山まつり丸太切り①
 子どもたちが熱心に取り組みます。リピーターもけっこういます。


コミュニティ西山 創造会議160626(日)
2016(平成28)年6月26日(日) 御無沙汰しています。

 毎年3回実施している、コミュニティ西山の創造会議が終了しました。福祉のネットワーク会議と共催です。
 今回はまず、自己紹介シートを作成していただき、自己紹介しあいました。続いて以下のような進行で進みました。
 新しく民生委員さんになった方も研修の一環として参加され、顔見知りになれたことも良かったです。

1.コミュニティ西山の活動について
 (久保田がパワーポイントで説明しました)
2.西山小学校区の福祉の現状と課題
 (人口構成を確認して、ワークショップ形式で、日常的なつながりのあり方について、作業をして発表しあいました)
3.小学校・園の最近の安全対策について
(黒田校長先生から最近の事例について報告があり、参加者で状況を共有しました)

 シートを皆で作成して、グループで意見を出し合い、全体発表しました。さまざまな気づきがあり、盛り上がりました。感想を見ても、このような会議が定期的に開催されることは大切なことのようです。
 今後も継続していきたいと考えています。
 出席されたみなさん、ありがとうございました。

コミ創造会議つながり図01
 つながりづくりの図です。まずつながりの必要性について考えました。

コミ創造会議つながり図02
 つながりづくりの図その2です。自分がしんどくなった時に、誰に助けを求めるか、考えました。

自己紹介しあいます
 自己紹介の様子です。約30名で30分ほどかかりました。






プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。