無料レンタルサーバー
久保田洋一のブログ
いつもどおりですが、気まぐれに書いていきます。2009年10月1日からfc2で再開しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき2016(平成28)年12月17日(土)
もちつき2016(平成28)年12月17日(土)

 昨年2015年末から、自宅でもちつきをしています。それまでは義理の兄の家でしていましたが、我が家で引き継いで2回目になります。

 朝5時過ぎに起きて、せいろの鍋に水を沸かし、昨日から準備していた臼を洗い、7時前からつき始めて、結局11臼、22キロをつきました。今回は親戚のみなさん大人11名、こども4名、合計15名でにぎわいました。

 親戚が集まれるということは幸せなことです。みなさん様々な悩みもあるとは思うのですが、一つのことを皆ですることはストレス解消にもつながります。

 久保田の子どもや孫も活躍、世代の移り変わりも感じています。これもまた幸せなことです。サンライズ、サンセット、スイフトリー、フロウザデイズ。。。屋根の上のバイオリン弾きのメロディーが浮かんできます。

 また来年もできればと思います。集まってくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました。


子どもや孫、親戚の若人が活躍
 子どもや孫、親戚の若人が活躍しました。

ご近所さんに配るもちです
 ご近所さんに配るもちです。黒豆、いも、五穀米、エビ、ノリの5種類です。

 
スポンサーサイト
2015(平成27)年がはじまりました
2015年1月 新年がはじまりました。

 忙しい毎日が続いています。
 今年は初めて久保田自宅に親戚を招いて、新年会をしました。

 かつて久保田の実家(東京都杉並区にあります)では、毎年親戚が集まる機会が多くあり、いとこなどが顔を合わせることが頻繁にあったのですが、父が亡くなってからは、そういうことも少なくなり、代わって久保田の姉が中国の方とかを招くなど、新しい出会いの場が生まれたりしていました。人が集まることが好きな家系なのかもしれません。

 今年は、宝塚の久保田の自宅を開放しようと、彼女が楽しい企画をたててくれました。3つのテーブルで別の料理を準備して、坊主めくりでそのテーブルを決めたり、最後はお菓子とりゲームなど、盛り上がって無事終了しました。

 こんな楽しい会が続くことを願っています。ありがとうございました。

IMG_5506●料理を選ぶ坊主めくりです
 料理を選ぶ坊主めくりです。「てっちりもどき」、「すきやき」、「やきにく」の3つのテーブルを用意しました。一番人気はてっちりもどきでした。


もちつき 2014年12月28日
もちつき 2014年12月28日(日)

 毎年親戚が集まる、恒例のもちつきが無事終了しました。

 今回は13名が集まり、昨年よりも少ない25キロ、合計12うすをついて、雨が降る前12時に終了。わいわいと昼食をたべて各自もち箱を持ち帰りました。

 これから正月はもち三昧です。平和に感謝です。ありがとうございました。

IMG_544960年前からのかまどです
 60年前におじいさんがつくったかまどと、やはり古くからのせいろを使います。だいぶ傷んできています。

IMG_5467餅つき141228家族で
 それぞれの家族でついたりもします。今年は久保田の上の子も水とりをしました。

IMG_5421餅つき141228
 うすは100キロくらいあります。1回に2キロから2.5キロを3人でつきます。




会社引っ越し 2014年9月13日(土)
会社引っ越し 2014年9月13日(土)

 久保田は個人事務所「まちの会」をしていますが、現在はほとんど㈱関西総合研究所の仕事をしています。

 9月13日、新しい場所に引っ越しました。

  〒540-0026 大阪市中央区内本町1-1-10 リンサンビル5階です。

 2000年9月に、「川に学ぶシンポジウムin近畿」を実施した際に、毎週のように集まって会議をしていたビルになります。

 懐かしいビルで仕事をすることになることも、不思議な縁。少し広くなった部屋で、さあまた新しい一歩です。

 仕事もプライベートもいろいろありますが、生きていますので、ご心配なくどうぞ。

 
リフォーム 2014年7月12日
リフォーム 2014年7月12日

 叔母の家のリフォームの相談を受け、大手の住宅メーカーのリフォーム担当と交渉して、実施する箇所の特定と費用を決めてきました。

 まだまだきれいに使われていて、ほとんど修理の必要もない家なのですが、心配もあり、費用もなんとかやりくりできるとのことで、当初メーカーから提示された金額の半分くらいで、最低限の修理をしていただくことにしました。

 実は久保田の家も、叔母の家よりも傷だらけで、なんとかしなければならないのですが、これが遅れています。自分のことは後回し。これもなんとかしなければなりません。

 ぼちぼち、数か月前に修理した箇所の再修理を依頼するつもり。

 仕事に追われていながら、そんなこともあります。これもまた日常です。

 そういえば、大宮駅から上野駅まで、移動する時に、昔の特急列車が快速として使われているのに乗車。すごい数の鉄道ファンと一緒になりました。

 昔、東京大阪間を6時間50分で走っていた「こだま」の後に登場した、東北本線の「やまびこ」だったかどうか、正面が四角いクリーム色の列車です。
 2月に乗車した、城崎行きの北近畿丹後鉄道と同じものでした。なんでこんなに人気があるのだろう。不思議な世界があるものです。

 そんな体験も、年を重ねるということかもしれません。

IMG_2068大宮上野快速2014年7月12日
 2014年7月12日、大宮上野間の快速列車です。鉄道ファンで満員でした。なつかしいといえばなつかしいのですが、関西では現役です。

IMG_9542北近畿タンゴ鉄道2014年2月14日
 2014年2月14日、北近畿タンゴ鉄道です。同じ型の列車です。おそらく東北本線などではもう見られないのかもしれません。




プロフィール

kubotan2009

Author:kubotan2009
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。